WindowsXP機にUbuntu12.04をインストールしようとしたら「ルートファイルシステムがありません」と出て、先に進まない。

WindowsXP機にUbuntu12.04をデュアルインストールした際に、「ルートファイルシステムがありません」と出て、対処した内容のメモ。

導入したPCはNEC製のLavieLL370、WindowsXPSP3 Home Edition、メモリは256+512(増設)MB、CPUはモバイルAMD Sempron プロセッサ3100+
インストールDVDを作成し*1起動。
Ubuntuのインストールを選択し、次、次、と選んでいくと、
既存のWindowsXPをつぶすか、手動でパーティションを設定するか?の選択画面が出てきたので、
後者のパーティションを設定するを選択したが、何をすれば良いかわからず、そのままインストールを選択したが、エラーになってしまった。

「ルートファイルシステムがありません」と出た。ルートボリュームがないといっているのだろうか?
確かに選んでないからね。でもさっきの画面で、/dev/sdaを選んで、新しいパーティションを追加しようとすると、既存のパーティションはすべて削除されます。と出るし、
その下の/dev/sda1を選んで、追加すると、新しく追加されるのではなく、既存のパーティション情報(タイプのところや、マウントポイント)が変わってしまうので、
これも何か違う気して、、「ubuntu12.04 ルートファイルシステム」でgoogle先生に聞いてみると、どうやらドライブがもう一つ必要なようだ。*2
今のPCは、Dドライブをつぶして、Cドライブ1つだけで運用していたから、そのドライブ全部がWindowsXPとして割り当たってしまっていて、
Ubuntuを入れる余地がないということか。

Ubuntuには、パーティションを編集するツールがあって、それで編集して空けたところにUbuntuをいれたページもあったので試してみた。
一度インストールを中断して、ライブ起動から、左上のアプリケーション検索*3でgpartedを起動。

メニューバーからリサイズを選んで、パーティションを編集しようとしたけど、出来ない。動かせるのは2MB程度。
すでにOSとして割り当たっている領域の編集には手が出せません。orz
このツールはCドライブを分割するようなツールではなく、DドライブとかOSが入っていない領域の編集をするためのツールっぽい。

Cドライブを縮小して、Dドライブとかを作らないといけない。というかそんなことできたっけ?と半分疑問に思いながら、
まさかのWindowsXPを起動*4して、コンピュータの管理からディスクの管理を選択。

全部、Cドライブに割り当たっているので、これを右クリックとかで、分割して、Dドライブにとか、、は出来ない!

こうなると、リカバリディスクからドライブの割り当てをするしか思いつかないので、まさかまさかのリカバリディスクからの起動を開始。
ドライブの割り当ては、Cドライブを最小にして、残りを全部Dドライブとして作成。

かなりのロスタイムとなったが、再度、ディスクの管理を見ると、Dドライブができているので、
メーカー付随の不要なソフトを全部消した後に、VHSテープ吸い上げソフトをインストールして*5再度、UbuntuのインストールDVDから起動。

インストールの選択で、さっきまではなかった「〜別にインストール」という選択肢が出現したので、それを選ぶ。

どのくらいUbuntuに割り当てますか?みたいな画面になったので、マウスでドラッグして、50G程割り当てて、インストールを選択。
この後は、地域や、キーボードや、ユーザの作成をするだけで特に迷う箇所はなく、無事にインストールが完了した。


今回の作業で勉強になった点は、以下の2点だ。

  • OSがインストールされているドライブはリサイズできない。
  • 既存のOSを潰さずに、別のOSを入れるには、OSの入っていないドライブが必要。

さっきのパーティション手動は、ルート以外の/homeとか、/varとかを別のドライブ*6にするときのツールで、
全部OS領域で割り当たっていたから、それが出来なかったんだろう。



ちなみに、Dドライブを作った後に、手動パーティションを選んだ場合は上記のようになった。
オレンジ部分が自由にいじれる箇所なんだろう。

*1:Windows8に付随していたimageburnでダウンロードしたisoファイルを焼いた

*2:質問者の環境がみんな複数のドライブでトライしていたから

*3:ダッシュボードだっけ?

*4:WindowsXP・・最後の仕事よ。とか思ったりw

*5:これがXPを残す理由だったりします

*6:スライス?