なぜUbuntu12.04?

唯一のノートPCで、まだまだVHSのデジタル化作業が残っていて、完全にはつぶせないけど、
日経Linuxで頻繁にXPから乗り換えるなら、これ!みたいな特集を読んで感化されました。
これを機にUnix系のOSを触ってみて、もうちょっと業務にその知識が生かせたらと思う。
最初は日経Linuxの付録についていた、Linux Mintという軽量OSを入れてみようと思ったのだが、
インストーラーが途中で止まってしまって入れることができなかった。
これはCPUが古すぎてPAE?非対応が原因みたい。PAE非対応でも、コマンドラインでフォースを選ぶとできますよ
とも書いてあったが、同じ結果だった。
Ubuntu12.04はPAE非対応で、かつまだサポートも生きているOSなので、今回のトライで選択してみました。